リリアヨガを実践して手軽に筋力トレーニング

ヨガが世界中に普及し、アメリカや日本ではエクササイズの定番として老若男女問わず実践する人が増えています。

フィットネスクラブなどで習うことのできる最も一般的なものは、ハタヨガと呼ばれるいろいろなポーズをとることで心身の調整を目的としていますが、リリアヨガは指ヨガとも呼ばれ、古典的な合掌のポーズから発展した筋肉強化を目的とするものです。

拝むように手を合わせて行うリリアヨガは、強靭な肉体を作ることで精神も鍛えようという考えからきており、合掌のポーズにより血行が良くなることで内臓の機能を高める効果があるとされています。

一見すると静的なものにも見えますが、ヨガの体育部門といわれるほどトレーニング性が高く、筋力増強のために力をいっぱいに込めてゆっくりと動くので、筋肉トレーニングなどに近いのです。

このように身体的な強化を目的としていることから、古来より男性に支持されてきたそうですが、新陳代謝を高める効果や短期間でぜい肉を落として筋肉をつける効果などがあり、現代女性が求める効果も内包しているので、女性の実践者が徐々に増えてきています。

また、合掌してポーズを行う際に手首や胸の筋肉を鍛えられることから、女性らしい上半身のトレーニングにもなるのです。リリアヨガを実践すると、自然と背筋が伸びるので美しい姿勢が身に付きます。姿勢を正すことで腹筋が引き上げられ内臓機能が高まりますからメタボ予防にも効果的です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ