リラックスヨガで手に入れる心身の健康と美しさ

現代の日本では、忙しさに追われてゆっくりと休息する時間もままならない人も多いのではないでしょうか。そんな慌ただしい現代において、ヨガで心身ともにリラックスした状態を手に入れようと考える人も少なくありません。

激しい動きを伴うジョギングやエアロビクスなどで汗を流すのもいいけれど、ヨガにみられる身体だけでなく心も健やかに保つ考え方に共感する人が増えているのです。
リラックスヨガは、とにかく癒されたいと考えている人にぴったりのヨガです。

難しいポーズをとるのではなく、ボルスターやブランケット、ストラップといった姿勢を補助する道具を使い、それを土台として身を預けることで、自然な体勢のまま全身を緩やかに圧迫、伸縮します。深いゆっくりとした呼吸法で、精神を深く安定させて体の不調を取り除こうとする、リラクゼーションに特化したヨガといえるでしょう。

リラックスヨガでは、リラックスすることで動くものとして、自律神経や免疫系などを鍛えます。激しく動くだけがトレーニングではなく、能動的な鍛え方ではできない精神的な成長を求めることこそ、多大なストレスにさらされる現代日本の中で期待される効果なのではないでしょうか。

完全なリラックス状態を作ることで、脳に休んでいいという神経システムの信号を送り、体内のさまざまなバランスを回復させることを目的としたこのヨガは、緊張やストレスに侵されがちな心身を、健康と美しさに導いてくれます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ