ラフティヨガは手軽にできる心身の健康エクササイズ

笑うヨガとも言われるラフティヨガは、特別な器具を用意する必要もなく、誰でも楽しみながらできる、ただ笑うだけのエクササイズで手軽に実践することができるとあって、注目を集めています。

年齢や性別に関係なく気軽に始められるこのヨガは、基本的要素が4つあり、ラフターエクササイズと呼ばれる笑いを誘う要素と、手拍子と掛け声、深呼吸、そして笑うことで無邪気な心を思い出し、精神的な開放を得ることで構成されているのです。

ラフティヨガは、一人ではなくグループで行うので、最初は作り笑いで始まっても、周囲とアイコンタクトを取るうちに笑いが伝染して自然な笑いへと生まれ変わるので、慣れないからといって恥ずかしがることはありません。

そして、作り笑いのままでも自然な笑いでも、身体への作用が同じであることは医学的に証明されていますから、まずは笑うという形から始めて、次第に心を開放していけるようになるでしょう。ラフティヨガによって、笑うという行法を続けることで、酸素が血液とともに身体中に行きわたり、心身ともにエネルギーの充実した状態になります。

笑う行為によってストレスも解消され、忙しい現代で日々に追われる人々にとって、精神面でのリラックスを生むこともできるでしょう。さらには、ストレスによって低下してしまう免疫系や消化器系の状態も改善されるといいます。簡単に誰でもできるヨガですが、その心身への健康効果はとても高いものなのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ