ラフターヨガは笑う力を健康に変える新しいヨガ

古代インドより発祥したヨガには、ポーズや呼吸法を重視した健康的なものや、瞑想によって精神面を重視するものなどさまざまです。現代では、インドだけでなく多くの国で生活に取り入れられており、ヨガを実践できるフィットネスクラブなどもたくさんあります。

その中でもラフターヨガは、笑いと呼吸法をミックスしたエクササイズで、ただ笑うだけという画期的なものです。笑うことによってたくさんの酸素を無理なく身体に取り入れることができ、心身ともにすっきりと元気になれるという、誰にでも簡単に始められるヨガとされています。

ラフターは「笑い」という意味であり、冗談やユーモアに頼らずにただ笑うことから始めるので、さあ笑いましょう、と言われても最初はなかなか笑うことができないかもしれません。

しかし初めは作り笑いから入っても、ヨガの呼吸法をとり入れながら言葉を発し笑っているうちに、だんだんと自然な笑いが出てくるようになります。さらに、グループで行うラフターヨガの場合には、隣の人やまわりの人とアイコンタクトで自然と笑顔になっていくのです。

笑うことにより身体全体が熱くなり、汗もたくさん出てきます。呼吸法を意識して笑い声を出すだけでも、身体には大きな影響を与えているのです。笑うことは免疫力を高めると言われていますから、心をすっきりさせるだけではなく身体の健康にも有効な、新しいヨガの形であるといえるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ