日本のヨギニが求めるものは心と身体の健康

エクササイズやリラクゼーションの一環として日本でもすっかり定着したヨガには、ポーズや呼吸法を用いて健康に働きかけるものや、瞑想によって精神の安定をはかるものなどさまざまな行法があります。女性の社会進出が進み、仕事や家庭に忙しい女性が増えてゆく現代において、ストレスを蓄積させて心身の健康を害する人も少なくありません。

そんな現代女性たちの心と身体を健やかに保つために、ヨガが多大な貢献をしています。今やスポーツクラブなどでは、必ずといっていいほどヨガのクラスを体験することができるでしょう。日本ではおしゃれなエクササイズとして人気を博していますが、インド発祥の伝統的ヨガとは似て非なるものも多いのです。

しかし、日本でヨガに求められえるものは疲れた心身を癒し健康を保つことですから、源流から派生したフィットネス的行法も、それぞれの国における文化や思想に合わせて変化していくのも自然なことと言えます。

ヨガを実践する女性のことをヨギニといい、彼女たちは世界中で心身の健康を求め行法を実践しています。

日本では、エクササイズとしてダイエットに取り入れる場合も多く、また仕事に追われ疲れた心を正常に保つために実践するなど、若い女性の行者がたくさんいます。ヨギニは現代日本の忙しい日常に押しつぶされることなく、健やかに生きていくためにヨガを実践しているのです。それは、古来より続く伝統的な精神からかけ離れたものではないのかもしれません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ