ヨギーニは忙しい現代女性の象徴的な姿です

日本でも一般的に健康志向が強まる中で、日々の生活に運動をとり入れる人達が増えています。激しい動きを伴わないヨガは、運動によりストレスの軽減や健康を維持したいと考える人に、老若男女問わず人気のエクササイズです。

一時期は宗教色が強いとして偏見視されていましたが、近年はヨガの本質を損なうことなく現代風にアレンジされたエクササイズとして、忙しい現代人を癒す役割を担っています。
ヨギーニとはヨガをする女性のことであり、日本でもフィットネスタジオに通う女性たちが、ヨガマットを持って街を歩く姿を目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

ヨガといえば、今やおしゃれなエクササイズとして高い人気を誇っていますが、インドをルーツとして古くから世界中に愛好家がおり、それぞれの風土や文化に合わせて変化していくことも少なくありません。

健康志向でただ単に運動をすればいいと考えるのではなく、心身ともに健康であることを目的としたエクササイズが台頭してきた結果として、スピリチュアル面を重視したヨガに注目が集まるのは当然と言えるでしょう。

働く女性の増えた現代において、精神面の安定を助けるヨガのようなフィットネスは、疲れ切った心身を正常に戻すためのオルタナティブメディスンとして求められています。ランニングなどのようにハードな運動よりもリラックスから心身の安定を求めるヨギーニは、癒しを求める忙しい現代女性の象徴といえるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ