フィットネスヨーガのメリットとダイエット効果

フィットネスヨーガは、日本人向けにアレンジされた新しいヨガです。古代ヨガなどは思想などが色々と難しいですし、ポーズも難解なものが多いですが、このヨガはそれを無理なく続けられるように工夫されています。ィットネスヨーガの良いところは無理のないポーズにあります。

元来、ヨガは解脱の修行のためにあるので、そう簡単なものではありません。瞑想法も宇宙と精神を統一させるとか難しい哲学で、私には絶対に無理、そう思った人も少なくないでしょう。フィットネスヨーガは、そんな人のために気軽にできるように作られたものです。

このヨガは呼吸法を行いながらポーズを取って行くので、有酸素運動の効果を得ることができます。これを始める多くの人の目的はダイエットですが、有酸素運動はダイエット効果が抜群ですので、きちんと続けていれば、ダイエットは自然に成功するでしょう。ただし、続けることが大切です。

あと、瞑想法はとても心を癒してくれるので、ポーズの練習ばかりでなく、短時間でも構わないので瞑想を実践しましょう。元来、ヨガの瞑想法は締めつけなどを行う必要があったりして簡単ではないのですが、1点に集中するところから始めて、締めつけはできれば、で構いません。

心が気持ち良いと感じたら、それで瞑想はできていますので、その気持ち良さを持続させて下さい。そんな瞑想を続けている内に、本格的にヨガをやりたいと思ったら、一度は古典のヨガを習ってみるべきでしょう。直接インドに行って、アシュラムなどで本場のものを体験してみるのも良いことです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ