パートナーヨガの説明と2人で行う効果に期待

パートナーヨガは、ハタ・ヨガを基本にした2人1組でポーズをしたり、マッサージをし合ったりする新しいヨーガです。ふたりヨガ、カップルヨガとも呼ばれています。ヨーガは1人で精神を高めながら行うものですが、1人ではなかなか始められないという人やパートナーにもヨーガを始めてもらいたいという人に人気があります。

2人で1組なので、呼吸を合わせ、タイミングを合わせることが大切で、自然と2人の信頼が強くなります。そのため夫婦や親子、恋人、友人と一緒に始める人が多くなっています。
特に、夫婦や親子は、同じ趣味を共有し合うことで絆を深めることができ、とても好評を得ています。

離婚をする夫婦が増え、親子の関係も疎遠になりがちな現代ですが、これによって絆を取り戻した、深めたという夫婦や親子がたくさんいます。ヨーガの呼吸法を行うと、精神的に成長できるので、そのような良い効果が現われるようです。

そればかりではなく、2人でポーズを取った後にマッサージを取り入れることで、精神的にリラックスでき、疲労を回復する効果がとても高いと言われています。現代は何かとストレスが多い社会ですが、2人でリラックスできることで、それがストレス解消に繋がり、心身をリフレッシュするのにとても役立ちます。

それに、ヨーガの特徴として、ポーズを取ることで筋肉を鍛えるだけではなく、内臓を強くする作用がありますので、病気を未然に防ぐという効果が期待できます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ