女性からの支持が熱い骨盤矯正ヨガについて

古代的なものから近代的なものまで、多種多様に存在しているヨガですが、私たち日本人にとっては、近代的なものの方が馴染みやすいかと思います。古代的なヨガは、どうしても宗教色が強く、修行を目的としている人に向いているので、もっと手軽に始められる近代的なヨガの方が好まれる傾向があります。

特に若い女性を中心に人気が高まっているのが、骨盤矯正ヨガです。妊娠・出産を経験すると骨盤が歪むと聞きますが、出産経験が無い人でも、自然と骨盤は歪んでくるものです。私は大丈夫、と安心することはできません。

骨盤が歪むと下半身太りや肩こり、頭痛、また自律神経も乱れてしまい、イライラや不眠など精神障害にも陥りやすくなります。
そもそもヨガ自体に骨盤を矯正する効果はあるのですが、骨盤矯正ヨガは徹底的に歪み改善を目的としています。

その為、現れる効果も大きく早いのが特徴です。身体全体の筋肉を鍛えることで、正常な位置に戻し、バランスの取れたシルエットとなります。正常な位置に戻れば、今まで不調に感じていたところも改善できるはずです。

激しい運動よりも時間をかけてポーズを取ることが多いので、産後ダイエットに取り入れる人も多いです。また、人気があるので、全国の教室やスタジオで体験することができます。鏡の前に立ってみて、腰の位置の高さが違っていると感じたら歪んでいる証拠です。もし、そう感じたのであれば、始めるには良いきっかけになるのではないでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ