足腰を鍛えるトレーニングであるカラリヨガについて

ヨガの種類は多種多様で、アレンジが施されたり新たに発案されたりと、今もなお増え続けています。初心者でも出来るものから上級者向け、それに運動量が多いものから逆に少ないもの、といろいろとあります。目的を持って選ぶことで、自分に合ったヨガに出会えるのではないでしょうか。

特に女性に人気のヨガですが、近年では老若男女を問わずブームとなっています。多種多様あるうちの1つ、カラリヨガもまた人気の1つです。テレビや雑誌でも紹介されたことが何度かあるので、知っている方も多いのではないでしょうか。

南インド発祥の伝統武術であり、足腰を鍛えることが出来ます。精神を統一させたりポーズを取るものなどがありますが、カラリヨガは、古代の健康運動法と呼吸法を取り入れたトレーニングの一種だと解釈したほうが良いでしょう。

また、全身を大きく使うので、広範囲で行われるのも特徴の1つです。流れとしては、身体をほぐすことを目的としたストレッチから始まり、後半には動物のポーズなどダイナミックに身体を動かします。運動量が多いので、座った状態で瞑想するアサナなどとはまた違った刺激を得ることが出来るはずです。

日本はもちろん、発祥の地であるインドでも人気は高く、カラリ道場というのも多数あるくらいです。カラリヨガは足腰が鍛えられ、健康的な身体を手に入れられます。また平穏な心と高い集中力を身に付けられるので、興味のある方は、日本で開かれている教室を早速チェックしてみてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ