勝利の呼吸法「ウジャイー呼吸法」には魅力的な効果が満載

ヨガにはたくさんの呼吸法が存在し、それぞれ魅力的な効果を得ることが出来ます。そしてその中の1つには、勝利の呼吸法として「ウジャイー呼吸法」というものがあります。ウジャイー呼吸法は腹式呼吸の1つであり、アシュタンガヨガやパワーヨガなどではお馴染みの呼吸法となっています。

また、勝利の呼吸法とも言われていますが、その理由は「力の支配」という意味が込められているからなのです。
呼吸によって気の流れをコントロールすることが目的であり、古代インドでは病気の予防や改善に効果があると信じられてきました。

ちなみにウジャイー、ウジャーイとも呼ばれることがあるので、違うものと認識しないよう気を付けてください。では、実際にどんな効果が得られるのでしょうか。
身体的には体を温めたり、体内の毒素を排出したり、血流を良くし血栓などの症状を緩和したりします。

また精神的には、リラックス効果、不眠症改善などが挙げられます。どれも魅力的な効果ばかりですが、より効果を得る為にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょう。それはいつ行うのか、そのタイミングにあります。

時や場所を選ばずに出来るウジャイーですが、1日のうち最も最適な時間は「朝起きてすぐ」と「夕日が沈む頃」の朝夕2回です。朝はやる気を起こさせ、夕方は疲れ切った身体をリフレッシュすることが出来ます。やり方さえ覚えていれば、仕事の最中にも出来るので是非修得してみてはいかがでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ