ヴィンヤーサとアサナポーズででヨガを楽しもう

皆さんはヨガの種類がどのくらいあるのかご存じでしょうか。昔から伝わっている古典的なヨガの他にラージャ、ハタヨガ、クンダリーニ、アシュタンガ、アイアンガー、ホットヨガ、パワーヨガ、リストラティブなど多数あります。それぞれやり方が違えば、効果もさまざまです。

特にアシュタンガは世界的にも有名なので、知っている方も多いのではないでしょうか。太陽礼拝を行うときの独特な方法でもあるので、知名度は高いかと思います。ラージャの哲学や実践法をベースにしているのですが、そこにヴィンヤーサというテクニックが加わっているのがアシュタンガの特徴でもあります。

ヴィンヤーサとは呼吸と動作を調和させるテクニックであり、パワーヨガのフロースタイルのベースとしても取り入れられています。無理のない動きと呼吸が調和することで、深い呼吸が可能になり精神が安定し、結果として体がしなやかになるのです。

ヴィンヤーサはアサナポーズと一緒に行うと、より効果を得られるので初級者向けとしてたくさんの教室やスタジオで体験することが出来ます。呼吸と動作が連動されるので、良い汗をかくことでしょう。最近、マンネリ化してきたかも…という時に行うと刺激になり、またやる気を起こさせてくれることだと思います。

効果としては精神的に向上させてくれるのをはじめ、ダイエットや美肌効果にも期待できます。更に詳しく知りたいという方は古代的なヨガにチャレンジしてみるのも良いですし、宗教じみたものは苦手だったり身体が固くて付いていくのに自信がない方は近代的なほうをおススメします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ