ヨーガの父であるサッチダーナンダ氏著者のインテグラルヨーガ

「インテグラルヨーガ」という本をご存じでしょうか。スワミ・サッチダーナンダ氏によって書かれた、パタンジャリのヨーガ・スートラの解説書です。ヨーガ・スートラとは、インド哲学であるヨガの根本経典と言われています。難しい単語がたくさん出てくるので、理解するまで多少時間が掛かるかもしれません。

しかしインテグラルヨーガでは全てのヨーガ・スートラが載せられ、1つ1つにサッチダーナンダ氏の分かりやすい解説が描かれています。初心者でも分かりやすいように、神話などを取り入れているのでとても興味深いものです。ヨガに携わっていない方でも、どんどん読み進めることが出来るのではないでしょうか。

書店ではもちろん、ネット通販でも購入可能となっています。ヨガ・瞑想から始まり、精神世界などカテゴリーに分けて説明しています。ヨガの原典であるヨーガ・スートラの思考や行法に手を加えたりするのではなく、あらゆる角度から整理、加筆したことで受け入れやすくアレンジされています。

サッチダーナンダ氏をヨーガの父として讃える方も多く、その存在は偉大なものとなっているはずです。
ヨガ=インドというイメージが随分と強いかと思います。確かにインド発祥であり、今もなお伝統は伝え続けられています。

しかし、少なからず日本だって無関係というわけではありません。禅や仏像、ヨガに関するものと共通している点もあったりします。その辺の関係を調べてみるのも、ヨガを始めるきっかけになるかもしれません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ