心身ともに影響力が大きいアナハタチャクラとは

身体と心を動かす「力」の源であるチャクラは、ヨガにとってはとても深く関係しています。チャクラは第7まであると考えられていますが、教えによっては第6や第8とその数には多少違いがあるようです。

7つある内の1つ、「アナハタチャクラ」は胸、両乳頭を結んだ真ん中のあたりに位置し、心臓や肺、それに免疫システムや胸腺といった部位にエネルギーを送る働きがあると言われているのです。このチャクラは、別名ハートチャクラとも呼ばれ、その名の通り愛を感じることで他者と繋がり信頼関係を築き上げていくことが目的となっています。

また他者は何も人間だけでなく動物や植物、昆虫など生きているもの全てが対象です。
嫌なことがあったり、裏切られた時、どうしても優しくなれない時は誰だってあります。

そこでチャクラを感じることで、周りに無条件で愛を送れるように気持ちを改めることが出来るようになるのです。いつまでも妬んだり、愛や希望の心を無くしてしまうと循環器系が鈍り、結果として代謝は悪くなり、エネルギーがどんどん消失してしまう恐れがあります。早い段階で手を打つのがベストな解決法です。

心情的に効果があるのはもちろんですが、身体的にも良い影響をもたらしてくれるのがアナハタチャクラの良いところでもあります。また胸や肩、背中の緊張をほぐすことで肩こりや猫背などの改善にも繋がります。心身ともに効果が得られるのは、まさに一石二鳥と言うべきです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ