アシュタンガヨガはどんな人におススメなのか

パワーヨガの原点となっているアシュタンガヨガ、世界中の人たちから親しまれるヨガの1つとなっています。特にハリウッドスターや欧米のセレブ達の間で人気となっている為、スターたちに憧れを抱くファンの間でもブームとなっているようです。

ただ、運動量が多いうえに難しいポーズをとることも珍しくないので、年配の方や初心者向けではありません。中級者以降の方におススメなので、始めたばかりの方は是非、目標にしてみてはいかがでしょう。

アシュタンガヨガのメリットは、消費エネルギーが高く発汗するのが当たり前なのでエクササイズの効果が期待できます。また、意識するポイントが多いので集中力のアップにも繋がります。得られるものが多い分、人気に火が付くのも納得できます。

もともとサーンキヤ学派の基本理論として誕生したアシュタンガヨガは、パタンジャリによって根本教本であるヨーガ・スートラにまとめられました。そしてその中でヨガの8支則が基本理論として確立されたのです。

古代のものは瞑想など上級者向けでしたが、出来るだけ親しみやすくする為に現代風にアレンジしたのがパタビジョイス氏です。インドのマイソール(息子)とも呼ばれているくらい、インド人の間では人種は違っていても認めている存在なのでしょう。

今では日本でも本格的にいろいろなヨガを経験し、身に付けることができるようになりました。インストラクターの的確なアドバイスを聞いて、体験してみてはいかがでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ