リラックス効果のあるリトリートとその最大の目的

「リトリート」とはヨガの一種であり、心と身体をリラックスさせる効果は絶大です。日常生活や社会生活を送っていると、どうしても感じてしまうのが疲れやストレスですが、そこから離れ、偉大な自然や心・身体・精神のバランスを整えるのがリトリートです。

また、エネルギーが満たされる感覚にも触れることができるので、ヨガ初心者の方にもおススメです。
ヨガ・リトリートは、普段の生活から離れた場所で行い、自分を癒すことが最大の目的となっています。

簡単にいえば合宿のようなもので、ヨガだけに集中することができるので、仕事が長期休みという方が狙って行う傾向があります。療養・静養という意味が込められており、日常とは違う場所で自分自身を見つめ直してみましょう。そうすることで、雑念が消え心身ともにスッキリとするはずです。

では、日常とは違う場所とはどのようなところを言うのでしょう。基本的には海や山といった、自然あふれる環境を指しています。確かに普段の生活から離れられることができますし、自然と触れ合えるのでアーサナ、瞑想などが行いやすいはずです。私たちは生活を送る際、知らず知らずのうちに本来持っている感覚を抑えている傾向があります。

そのまま抑えっぱなしにしてしまうと、ストレスや疲れとなり心と身体を少しずつむしばんでいってしまいます。そういった事態を回避するためにも、抑えている感覚を一気に解き放してみましょう。そうすることで今までとはまた違った自分と向き合えるのかもしれません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ