タントラヨガとは?得られる効果やその方法について

ヨガといえば1人で行うのが主流ですが、男女ペアになって行われるヨガもあります。その名も「タントラヨガ」といい、チャクラを意識し心身の力を引き出します。このヨガには瞑想、禁欲主義、祭儀などが取り入れられており、真の幸福は心身ともに満たされる事で得られるという思想から成り立っているのです。

また、ヨガの元祖といわれているハタヨガ、実はタントラヨガから枝分かれしてできたともいわれています。歴史がある上に、ヨガとして十分に認められている証拠でもあります。ヨガに対してダイエットや健康促進、メンタル面の強化などの効果を期待している方にとっては、タントラヨガは少し違う存在になることは間違いないでしょう。

まず目的が違います。タントラの場合は、どのような環境にでも臨機応変に対応できる心身を作り出すことが目標となっています。つまりダイエットなど身体的健康を得るのではなく、精神統一という精神的健康を得ることを目的としています。

そもそもタントラとはサンスクリット語で「広がる」という意味を込められています。知識の拡大や無限の宇宙的存在へと成長するための手法と、捉えると自然ではないでしょうか。タントラには浄化⇒成長⇒超自我体験と3つのステージをそれぞれ、踏まえなくてはいけません。

もし少しでも興味があるのであれば、制限は設けられていないので基本誰でも始めることができます。年齢、性別、社会的地位など一切関係ないので、始めやすいかと思います。唯一の障害と呼べるものといえば、無知です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ヨガ

このページの先頭へ