ゆっくりとマイペースで泳ぐイージースイム

泳ぐことは全身の筋肉を使いますので、健康維持や体力向上だけでなくシェイプアップの手段としても効果的です。例え水が苦手でも泳ぐための訓練をすれば泳げるようになりますので、あきらめずにスポーツクラブやスイミングスクールに通うとよいでしょう。

そして、例えばイージースイムは水泳の入門クラスとしても実施されるエクササイズで、マイペースで淡々と泳ぐことがメニューの中心となっています。背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バラフライのいずれかの泳法を利用してある程度泳ぐことができる人に適したクラスです。無理のないペースで続けることで泳ぐという行為が身に付きます。

また、イージースイムの主な特徴は、きれいなフォームより長い時間や距離を泳げることを目標としていることで、体力の向上をためのクラスですから、フォームやタイムを気にすることはありません。

練習メニューに取り入れるときには500m、1000mなど長めの距離に設定して半分ぐらいの力で泳ぎ続けることで、体力を付ける効果を得られます。また、筋肉をリラックスさせる効果がありますので、疲労回復の効果も得られます。

水泳のトレーニングとして利用する場合には、イージーハードやタイムトライアルなど心肺機能を向上するための練習を中心に行います。筋力アップを目標としてウエイトトレーニングを行うこともあり、指導プランは人それぞれです。そのため、イージースイムをウォーミングアップやクールダウンとして利用することもあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:スイミング

このページの先頭へ