アクアヌードルはアクアエクササイズに使用する器具のひとつ

プールで行われているトレーニングには、スイミングの他にアクア系のエクササイズもあります。アクアヌードルとはその中の一種で、水中で実施することで膝や腰などの関節にかかる負担を最小限にして、インナーマッスルを鍛えることができます。

また、アクアヌードルとは使用する器具の名前でもあり、素材には発砲ポリエチレンを使用し、形状は筒状になっています。また、1本で5kg程度を浮かせることができ、浮力が優れていることが特徴なので、仮に水が苦手な人でも浮力に助けられて楽しくエクササイズを行うことができます。

アクアエクササイズの方法は何通りもあり、水中でのストレッチでは骨格のゆがみを矯正する効果があり、体の不調の改善につながります。また、アクアビクスの器具のひとつとして利用すれば、運動機能を鍛えて脂肪の燃焼率を上げることができます。

さらに平衡感覚を養うトレーニングに利用すれば、体幹が整いボディバランスを矯正する働きをします。器具は市販されていますので浮き輪の代わりとして楽しく利用できますが、使い方にはバリエーションがありますし、その効果も様々です。

まずは、スポーツジムやスクールなどでのレッスンを体験してみるとその良さを実感することができます。さらに、レッスンを受ける場合には器具を自費で購入する必要はありませんし、利用方法や効果について正確な知識の指導を受けることができます。エクササイズを継続して実践すれば、体調の変化やシェイプアップ効果を得られます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:スイミング

このページの先頭へ