ランニングウォッチはビギナーからベテランまで必携のアイテム

ランニングの必須アイテムのひとつのランニングウォッチは、通常の腕時計とは異なり走る際に便利な機能が複数搭載されています。普通の腕時計の場合だと現在時刻が表示されているだけなのであまりランニングでは必要ではないように感じられます。

しかし、ランニングウォッチは様々な機能を搭載することによってランナーの日々のトレーニングをサポートしてくれます。大きな特徴に走行距離や消費カロリー、ストップウオッチなど複数の機能が搭載されている点が挙げられます。

あらかじめ歩幅を入力しておけば簡単に走行距離が表示されますし、現在の体重や走った距離によって大まかな消費カロリーの目安も出てくるので、ダイエットのためにランニングをしている方にもおすすめです。

もちろん走行距離は基本的に自動的に計算してくれるので、自分で計算する必要は一切ありません。最近では、これらの機能に加えて心拍数を表示するハートレートが搭載されているものも多く登場しています。

これによって初心者には特に難しいペース配分の確認も手軽に行えます。ランニングウォッチを選ぶときには次のようなポイントに注目してみましょう。まず最初はフィット感です。ランニングをしているとどうしてもずれたり、動いてしまうことがありますがそうなると走りに集中できません。

多くはフィット性に優れて非常に軽量化されているためつけていることを忘れるほどです。実際に店頭で装着してみることをおすすめします。また防水加工のものを選ぶのも大切で、走っている最中に雨が降っても壊れる心配がありません。
最初は安いものからでも良いのでランニング専用のウォッチを使ってみることを強くおすすめします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ