ランニングウェア用ウインドブレーカーの選び方

寒い季節になってくると、体を冷やさないようにするためにランニングウェアを選ぶ必要があります。中でも軽量でランニングの邪魔になりにくく、それでいてきちんと防寒できるのがウインドブレーカーです。

様々なメーカーから販売されており、本格的なランナーは機能性を重視、比較的カジュアルにあるいはビギナーランナーはデザインで選ぶ傾向にあります。ランニングは外で行うものですので人に見られることも多く、ファッションを楽しむ、見た目を気にするのは当然のことだといえます。

自分にぴったりの良いウインドブレーカーを選ぶためにも次のようなポイントをチェックしていきましょう。まず最初に軽さを重視しましょう。ランニングはどうしても長い時間走り続けなくてはならないため、ある程度体力が低下してきたときにウェアの重さが気になることがあります。

基本的に軽い素材でつけられているのでそこまで気にはなりませんが、重たい素材で作られているものだと気になる場合もあるので必ず手にとってから確認しておきましょう。次に機能性のチェックです。最近では雨や雪などを弾きつつ、体から出た水分を水蒸気として外に出せる高機能なものも販売されるようになりました。

これを使用することでかなり快適にランニングを楽しめます。もちろんランニングで利用できるだけでなく、他のスポーツでも利用しやすいです。
またマラソン大会などに頻繁に参加する方は、練習用と大会までの移動用やウォーミングアップ用のウインドブレーカーを購入して使い分けるようにしたいところです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ