ランニング用の半袖Tシャツは速乾性に優れたものを選ぼう

ランニングで着用する半袖Tシャツはただ何となく選んでいる方も多いです。しかし、選び方を変えるだけで普段のランニングトレーニングにも影響が出てくるものです。

一般的に良く使用されているのは綿を使った普通のものであることが多いですが、最近では特殊繊維を使用した半袖Tシャツも多く登場しており、これによって様々な機能を実現しています。

まず最初に注目したいのが汗を吸い、すぐに乾かせる「吸汗速乾機能」です。ランニングは長期的に行うスポーツなので汗をかく量も非常に多いですし、汗を吸ったTシャツをそのままにしておくと重量が増してしまい、その結果身体にかかる負担も大きくなっていきます。何より不快感が大きいのはランナーにとって辛いところでしょう。

吸汗速乾の半袖Tシャツなら汗をかいてもすぐにそれが乾くのでいつまでもサラサラとした肌触りで走り続けられます。また最近では冬に着用することを前提とした、防風素材を使用しているTシャツも人気を集めています。寒い季節になると身体が温まるまで時間がかかりますし、走っている最中にかいた汗のせいで必要以上に身体が冷えることがあります。

そうするとパフォーマンスの低下につながり、場合によってはケガなどに結びついてしまうこともあります。防風素材を使用しているものなら、このような事態を避けられるので秋冬用に備えておきましょう。もちろんこれらのほかにもデザイン性を重視したり、夜に走っている方は明るい色のものを選ぶのも大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ