ナイキはランニングシューズを始めとしたスポーツ用品を取り扱う世界的企業

ランナーにとって「ナイキ」は誰もが耳にしたことのあるスポーツメーカーです。アメリカに本社を置くスポーツウエア、ランニングシューズといったスポーツに関係する商品を取り扱っている世界的な企業となります。1968年に設立して以来、日本でもトップクラスのスポーツメーカーとして知られています。

ちなみに、社名の由来はギリシャ神話に登場する女神「ニーケー:Nike」からとされています。ナイキのランニングシューズの最大の特徴は、クッション性に優れているということです。人工学に基づいたデザインになっていて、ここにオリジナルのテクノロジーを加えることで他のスポーツメーカーにはない優れたシューズを開発し続けています。

最も有名なのが「エアー」です。これはランニングシューズのソールの中にガスを充填することによって、従来のシューズにはなかった優れたクッションを生み出しています。日本で流行ったのはバスケットシューズの「エアジョーダン」です。その後ランニング向けに作られた「エアマックス」にもこの技術が取り入れられています。

また、エアーのほかにも様々なテクノロジーを駆使しているのも特徴です。例えば、ワッフルソールですが、こちらは焼き菓子のワッフルのような形状をしているソールで、従来のものと比べるとアスファルトなど固い路面をはじめ、不安定な路面でも対応しやすくなっています。

また内部のコア部分にルナロンというフォームを使用することによって履き心地が良く、ランナーの足にフィットします。数多くのテクノロジーを詰め込んだナイキだからこそ、今なお多くのランナーから支持され続けているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ