加古川マラソンはフラットなコースで記録も狙える大会

加古川マラソンは兵庫県加古川市で開催される1大マラソン大会です。歴史が非常に長く、いわゆる老舗マラソン大会のひとつとして有名です。全日本マラソンランキングやランニング大会100撰にも選ばれるなど、ユーザーからの支持率も高いレースとしても知られています。

加古川マラソンの最大の見どころは何と言ってもフラットなコースにあります。特に記録を狙って大会に参加している方にとってアップダウンのキツいコースは記録が狙いにく、あまり好ましくありません。

しかしこの大会は、全体的にアップダウンが少なく、走りやすいコース内容となっているためタイムアタックに挑戦したい方たちにとって、まさにうってつけのレースだと言えるでしょう。また、1kmごとに距離の表示があるのでランナーにとって親切な大会です。

参加種目は公認レースとなる42.195km、高校生以上が参加できる10km、中学生以上が参加できる5km、中学生のための3km、小学生以上が参加できる2kmがあります。多くの方はフルに参加すると思いますが、制限時間が5時間30分に設定されているので事前のトレーニングが必要不可欠です。

加古川マラソンに参加した人達の意見を見ると、やはり記録を更新できたという声が圧倒的に多いです。フラットなコースで練習の成果を出しやすく、さらにこまめに給水所が設置されているのでコンディションを整えやすいのも大きなポイントのひとつです。エントリーはランネットから簡単に行えるので、募集期間に入ったら早めに応募しておきましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ