篠山マラソンは風情ある城下町を走るレース

篠山マラソンは丹波路を地元の人たちと触れ合いながら走る城下町をベースとした大会です。篠山を代表する観光名所である篠山城跡を中心としたコースとなっており、陸連公認コースでもあります。用意されている種目は42.195kmのフルマラソンです。もちろん公認コースですのでしっかりと記録を狙いたい方におすすめです。

また、地元民をはじめとした多くの方たちも気軽に参加しているレースですので、ビギナーランナーの方も参加しやすい大会だといえます。篠山マラソンへの出場資格は18歳以上で高校生は不可となっています。制限時間は登録している方は5時間20分、登録していない方は5時間10分に設定されています。

一般的な制限時間とも言える内容ですので、しっかりとトレーニングを積んでいれば完走できる内容です。篠山マラソンに参加した人たちの声を見てみると、地元の方たちの応援によって力強く走ることができた、という声が圧倒的に多いです。地元密着型のマラソン大会だからこそ熱の入った応援が背中を押してくれます。

また、田園風景を楽しみながら走れる実績と信頼のある老舗の大会だからこそ安心してエントリーすることができたという方たちも多いです。やはり安定した運営、経験豊富な運営だとランナーにとって魅力的だと言えます。

エントリーの仕方は大会パンフレット、もしくはランネット、スポーツエントリーのいずれかから申し込み可能です。また電話からの受付にも対応しています。篠山市民の優先申し込みもあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ