あざいお市マラソンはレース後にゆっくり温泉が楽しめる

あざいお市マラソンは滋賀県長浜市で開催されるマラソン大会です。ランニング大会100撰に選ばれた実績もあり、多くのランナーから高く支持されているレースのひとつです。用意されている種目は高校生以上が参加できるハーフ、10km、中学生が参加できる3km、そして小学生やエンジョイ勢が参加できる2kmが用意されています。

それぞれ時間制限も設けられていますが、そこまでシビアな内容にはなっていないのである程度トレーニングを積んでいる人なら問題なくクリアできます。
参加賞としてお米が贈呈されており、これを目的に参加する方も多いです。コースの内容を見てみると全体的に比較的フラットで走りやすい内容になっています。

序盤は若干坂が続きますが、ほとんど気にならないレベルです。後半になってくると田んぼの中を走りますが、大自然を感じながら気持ちよく走れると多くのランナーから高い支持を受けています。その他にも、送迎バスや受付、スタッフ、荷物の預かりまでランナーをサポートする体制がしっかりと整っているのも好ポイントです。

開催時期が10月とほどよく涼しく走りやすい季節なのも嬉しい点のひとつです。ビギナーランナーにもやさしい内容なのでまずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

あざいお市マラソンへのエントリー方法は郵便振替用紙による申し込み、あるいはインターネットからの申し込みはランネット経由で行えます。パソコンやスマホなどネットに接続できる環境がある方はこちらが楽なのでおすすめします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ