富士マラソンフェスタで年の走り納めをしよう

富士マラソンフェスタは毎年年末に行われるマラソン大会です。走り納めのために参加する方が多いことでも知られています。大会の特徴としてモータースポーツの聖地である「富士スピードウェイ」で開催されるということです。

2014年大会よりネットタイム、周回タイムが導入されることが決定されており、より正確なタイムを計測できるようになりました。
富士マラソンフェスタは駐車場が完備されているほか、更衣室やトイレといった施設が充実しているためランナーにとってストレスのない大会になっています。

実際に参加者の声を見てみると他のマラソン大会の場合だとトイレに行くのも大変だが、この大会なら安心して参加することができるといった内容のものが多く見受けられます。

富士マラソンフェスタは大会が終わった後のアフターレースとしてスポーツグッズや飲食店などのブースが数多く出展します。また毎年具沢山の豚汁が振る舞われており、疲れた体に染み渡る美味さだと評判です。場所も首都圏から車でアクセスしやすく、電車を利用する場合も臨時バスが出ているので非常に便利です。

もちろん日帰りで参加することも可能です。また首都圏からのツアーバスも計画されているので自分で車を運転したり、電車で移動するのが面倒な方はこれらを利用すると良いでしょう。

参加種目はハーフ、8.8km、4.4km、3kmの中からエントリーできます。それぞれ制限時間や年齢制限が設けられているので事前に確認をしておきましょう。エントリーについてはランネットもしくは振替用紙からの登録が可能です。先着順ですので早めに済ませておきましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ