諏訪湖マラソンは秋の諏訪湖を楽しむハーフレース

諏訪湖マラソンは、爽快な風と琵琶湖の景色を楽しみながら走るハーフマラソンです。参加ランナーは毎年8000人にも及び、国内でもかなり大規模なマラソン大会のひとつとなっています。人気の理由のひとつは走りやすい秋に開催されるという点が挙げられます。

琵琶湖周辺の美しい景色を楽しみつつ、適度に涼しい気候、さらにほとんどアップダウンが無いフラットなコースが初心者ランナーにも走りやすいです。また、レースを楽しんだ後に周辺にある温泉や美味しい食事を楽しむのも一つの醍醐味となっています。

琵琶湖の美しさを楽しむのも良いですが、第4関門以降は紅葉が始まる美しい八ヶ岳が眺められます。広大な景色を楽しみながらレースに参加できるのも、諏訪湖マラソンの特徴のひとつとなっています。

諏訪湖マラソンに用意されている種目はハーフで、こちらは公認レースになります。参加資格は高校生以上で制限時間は3時間と比較的ゆったりとした内容です。それぞれに関門が設けられています。もちろん公認レースになるので本格的にタイムアタックを目指す人にもおすすめの内容です。

エントリーについてはインターネットから申し込めるランネットが採用されています。事前に会員登録を済ませておかなくてはなりませんが、すぐに完了しますし、すでに登録している方はスムーズに応募できます。

琵琶湖の美しい景色を楽しみながらしっかりと記録を狙っていきたいという方や、自分のペースで楽しみながら走りたい方などベテランから初心者まで幅広く楽しめるマラソン大会です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ