富士忍野高原トレイルレースは日本有数のトレイルマラソン大会

富士忍野高原トレイルレースは富士山の景観を楽しみながら気持ちよく走ることができるトレイルレースです。普段ランナーが親しんでいるアスファルトや整備された道を走るのではなく、自然の中を走り抜けるトレイルレースは自分自身の体力アップはもちろんのこと、体づくりにも非常に有効です。

富士忍野高原トレイルレースは忍野村を囲む様に山々の尾根を走り続けるレースとなっていて、非常にバラエティーに富んでおり、山道はもちろん、岩場、森林など様々な景色を楽しめます。富士忍野高原トレイルレースの種目はロング(31.7km)、ミドル(21km)、ショート(14.1km)の3種目が用意されています。

ロングはアップダウンが強く、急な登りや下りなど富士山の雄大さを実感しながら走ることができます。比較的上級者向けの内容となっているので、トレイルレースにあまり慣れていない方は事前にしっかりとしたトレーニングを積んでおく必要があるでしょう。

ミドルは比較的アップダウンはあるものの、気持ちよくトレイルランが楽しめる内容となっています。そして、ショートはアップダウンはほとんどなく、初心者の方でも気軽に参加できる内容です。参加資格は医師の診断により健康に異常が認められない方なら誰でも参加できます。

ロングとミドルは高校生以上、ショートは中学生以上です。これ以外に特に参加資格は設けられていないので、比較的気軽に参加できると言えるでしょう。エントリーについてはランネットから簡単に申し込みができます。インターネット上から登録ができるので非常に便利です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ