ごせん紅葉マラソンは真っ赤に燃える紅葉を楽しめるレース

ごせん紅葉マラソンは紅葉真っ盛りの時期に行われる紅葉が美しいレースです。競技種目はハーフ、10km、3km、ウォーキング3kmの4種目となっています。毎年有名なゲストランナーを招待しており、こちらも注目のポイントです。

ごせん紅葉マラソンと言えば、お祭り感覚で盛り上がるレースとしても有名です。実際に全国ランニング大会100撰に選ばれるなど参加しているランナーからの評価も高いのが特徴となっています。

他のレースとは異なり珍しい賞として「コスプレ賞」があります。これはコスプレをして参加したランナーの中で注目度が高かった、ユニークだったものに送られる賞です。これらのほかにもラッキー賞などもあり、宿泊券や地酒、他商品が多数用意されています。また参加者は地元名産のおしるこや甘酒がサービスされます。

参加資格は小学校4年生以上で完走できる人、18歳未満の方は保護者の承諾書を提出できる方となっており、特に厳しい参加資格が設けられているわけではないので気軽に参加できます。エントリーはランネットからでき、その他にも振込用紙からの申し込みにも対応しています。

ごせん紅葉マラソン大会当日は、JR五泉駅および各指定駐車場からのシャトルバスが運行していて受付会場まで移動できます。そのため当日は無理に車で移動する必要はなく、電車を使って移動することをおすすめします。美しい紅葉を楽しみながら気持ちよく走りたい方や、お祭り感覚でレースに参加したい方におすすめです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ