湘南国際マラソンは幅広い人が参加できる大会

湘南国際マラソンは湘南を気持ちよく走るランニング大会です。種目はフル、ハーフ、10km一般、車いす、知的障がい者、視覚障がい者、移植者(骨髄移植者、臓器移植者、角膜移植者)、ファミリーラン小学生の部、親子の部と非常に多彩となっています。

車いすの部がある大会は比較的頻繁に見かけますが、障がい者のレースは珍しいです。湘南国際マラソンは多くの方々が参加しやすいようにレース作りに励んでおり、ボランティア参加も積極的に募っています。クオリティの高い大会になるように、全員で一丸となって取り組んでいるのも大きな特徴だと言えるでしょう。

湘南国際マラソンの参加条件はフルマラソンは大会当日に満18歳以上であること、一般の部の場合は5時間45分以内の完走となります。ハーフマラソンも同様で、エリートの部・一般の部ともに1時間30分以内の完走が条件です。これらの他の部にも参加資格が設けられているので、条件をクリアしているか確認してから申し込みましょう。

フルマラソンは18000人ものランナーが参加できるかなり広い枠が用意されていますが、すぐに定員に達するほど人気の高いレースですので早めに申し込みを済ませるようにしたいところです。エントリーはランネットからの申し込みがオススメで、こちらなら時間もほとんどかかりませんし、あらかじめ会員登録を済ませておけばスムーズです。

その他にも「ご家族エントリー」「お仲間エントリー」も用意されていますが、申し込みの途中で定員になってしまった場合は、全員が参加できなくなってしまう可能性があるので注意してください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ