佐倉健康マラソンは日本陸上競技連盟の公認大会

佐倉健康マラソンは千葉県佐倉市にある岩名公園陸上競技場を会場とする大会です。毎年3月下旬ころに開催されており、既に30年以上にわたって行われている歴史ある大会です。

佐倉健康マラソンでは日本でも数少ないフルマラソンが走れる大会で、ランニングブームや健康志向の高まりを受けて、各地で大会が実施されていますが、大半が長くてもハーフで種目設定されているのです。

ハーフでは少し物足りないと感じる方には自分の実力を試す良い機会になるでしょう。またフルの種目コースは日本陸上競技連盟の公認大会として開催されるので、レース出場で出された記録は公式記録として残されるのです。

佐倉市の自然豊かな風景を眺めながら進めるようなコースが設定されています。佐倉市にある印旛沼を通り、オランダ風の風車、ちょうど大会が開催されるころに見ごろを迎える桜並木を見ながら走れるのです。

またコースの一部には別名、金メダルジョギングロードという道があるのですが、オリンピックメダリストである高橋尚子さんや、有森裕子さんが練習をした場所になります。ランナーにとっても憧れの場所なので、レースに参加すればその場所を走れるのも魅力的でしょう。

日帰りと宿泊を参加者次第で自由に選べます。東京都心からも電車を使って1時間ほどで到着できるので、日帰りで大会に参加できますし、のんびりとしたい方には周辺にある宿泊施設を利用して旅行気分で参加してい頂けます。宿泊先は市の観光協会で紹介して頂けます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ