館山若潮マラソンはフルマラソンも走れる大会

館山市は千葉県南部に位置するのどかな地域で、そこでも館山若潮マラソンというイベントが30年以上にわたって開催されています。こちらの大会のコース設定には、他の大会には必ずといっていいほど設けられているハーフの種目がありません。代わりにフルの種目、10km、ファミリー向けの2kmと種目の数が他の大会と比べて少ないのです。

ちなみにそれぞれの種目で時間制限が設けられているので、その時間内に完走できるかによって出場する種目を決める必要があります。フルマラソンの場合は制限時間が6時間、10kmは1時間30分、ファミリーは20分です。フルと10kmの優勝者は男女別に表彰と商品が授与されますし、8位までがそれぞれ入賞商品と賞状が受け取れます。

館山若潮マラソンの特徴は美しい海岸線沿いの道を走れることです。館山は千葉県内の中でもリゾート地として有名で、ホテルやペンションも集まっています。海から受ける潮風を受けながら走るので、爽快感が味わえるでしょう。

またランナーの体調を考慮して万全の体制を整えています。給水所を約5kmの間隔で設置して、お水、スポーツドリンクだけでなくクリームパンや飴といったエネルギー補給源となる食べ物も用意してあるのです。

大会へのエントリー方法ですが、インターネットで行う方法か振替用紙、直接申し込みのなかから選択できます。インターネットからエントリーする場合はRUNNETの会員登録をするのが必須で、未登録の方は先に登録手続きを済ませてからエントリーにすすみます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ