所沢シティマラソンは航空の街、所沢を走る

所沢シティマラソンは20回以上開催されている大会で、種目はハーフ、10km、5km、3km、ファミリーと高校生を対象にしたオープンに分けられています。参加資格はそれぞれの種目ごとに年齢制限が設けられているので、それを見て出場できる種目を探します。

他のマラソン大会ではプロや実業団で活躍している方でも参加可能なレースがありますが、こちらの大会ではアマチュアに限られています。所沢シティマラソンは別名ひこうきマラソンとも呼ばれているのですが、それは所沢が航空の街だからです。

そこで行われる航空ショーは有名で、それを見るために県外からいらっしゃる方も多く見られます。市内には関連する施設も多く、それらを見ながら走ることが可能です。ハーフの大会は日本全国、埼玉県内、近隣の都道府県にて開催されているため、出場できるチャンスには恵まれています。

その中には平坦なコース設定で、ランナーに無理なく走っていただけるように配慮してあるレースもあります。所沢シティマラソンはアップダウンの多いコースをあえて設定し、あえてランナーに負荷をかけているのです。今までのコースに飽きてしまった方、さらなる上のステップを目指す方に適しています。

また毎年地元の西武ライオンズの選手も参加するのも見どころのひとつです。
サポート体制が整っているので、安心して出場できます。脱水症状を予防するために給水所を4km区間ごとに設置していますし、体の疲労を緩和していただけるように鍼灸、接骨の施術を受けられるように専用スタッフを置いているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ