つくばマラソンは大人のためのマラソン大会

つくばマラソンは茨城県つくば市にて、11月の勤労感謝の日頃に開催される大会です。日本全国で開催されるマラソン大会の多くが、お子さんにも参加が可能な大会が多いのですが、つくばマラソンでは大人だけが参加対象となっており、しかもコースも10kmとフルの二つしか枠がありません。

エントリー方法も他とは少し異なっています。他の大会では受付を先着順で行っているのですが、こちらではつくば市在住や在勤の方に参加の優先権を与えているのです。最初にその対象となる方が先行エントリーを済ませてから、それ以外の希望者がエントリーをする仕組みを採用しています。

よって対象となる方は、優先的に参加できる権利を獲得できるのです。またエントリー時に東日本大震災のための義援金を受け付けているので、もしも関心がある方は参加費用と同時にそれをお支払いいただけます。

コースは筑波山の近くまでいくのではありませんが、その方面に向かって走ります。ちょうど紅葉を迎える時期なので、それを眺めながら走り続けられるでしょう。またつくばの道路は区画整備されている箇所が多く、全体的に広くて走りやすいのが特徴です。また沿道には植物が植えられているため、美しい景観が保たれています。

大会の結果はホームページ上にて公開されており、入賞者のタイムと年齢、人によっては所属しているスポーツクラブが掲載されています。タイムや年齢等を参考に自分の目標を決めて練習に生かせるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ