いわきサンシャインマラソンはフルマラソンも体験できる大会

いわきサンシャインマラソンは、福島県いわき市で行われているマラソン大会です。開催は2月と真冬の寒い時期に行われ、雨天時でも延期されずに決行されます。しかしながら天候の状態に応じて大会を中止する可能性もあり、実際に第5回大会は大雪となってしまったために、大会が中止されました。

日本全国各地でマラソン大会が実施されていますが、いわきサンシャインマラソンには42.195kmのフルコースが設定されています。他にも10km、5km、2km、親子で2kmを走るコースから選べるのです。ちなみにフルマラソンのコースですが、公益財団法人日本陸上競技連盟により認定を受けています。

各参加コースですが、年齢等で細かく参加条件が決められています。例えばフルで参加したい場合は18歳以上の男女でなくては出場できないことになっていますが、年齢の上限に関しては、69歳までは出場することが可能です。

大会に出場するためには参加費用が必要となり、こちらもそれぞれのコースごとに金額が異なります。フルの参加においてはチャリティーエントリー枠が設けられていて、これは3年前に起こった東日本大震災の義援金に回すための費用です。

よって同じコースの一般参加者よりも参加費用がプラスで3000円ほど多くかかりますが、自分の趣味のマラソンを通じて社会貢献できる良い機会となるでしょう。大会へのエントリー方法はWEBからか、もしくは郵送申し込みにより受け付けています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ