フルマラソン1歳刻みランキングはフルマラソン完走者ランキング

アールビーズスポーツ財団が発表するフルマラソンの完走者ランキングが、フルマラソン1歳刻みランキングです。日本陸連公認コースが主催している大会の完走記録データを集計し、男女別に1歳刻みでランキング化しています。大会の集計記録は4月から翌年の3月までとなっています。

対象者は20歳以上の国内居住者、または自己申告を行った海外居住者となり、スタートからゴールまで実際に走った距離で計測、1歳刻みで集計するために、大会出場時の年齢をでランキング分けされます。記録は同一人物が複数大会に出場した場合は、ベストタイムのみが有効となります。

100以内に入った男女の方は、ランナーズという雑誌で氏名が紹介されています。
例えば、44歳の部であれば1位は2時間29分12秒、100位が2時間53分55秒、平均タイムが4時間28分58秒などというように、1位と100位と平均タイムという感じで年齢毎にも発表されます。

また記録証を申請すれば申請料金は有料になりますが、獲得したタイムによる賞状も発行してくれるのです。毎年ランナー人口は増えており、各年齢のタイムも年々少しずつ記録が良くなってきています。

フルマラソン1歳毎のランキングを利用することによって自分の走りのレベルがわかり、遅いか速いかの基準になり、同年代と比較することも出来ます。また数値として出ていますので、どれぐらい記録を縮めればランキングに載るかも明確に分かるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ