ファンランに参加して楽しくダイエットランニング

全国各地で開催されているファンランは「楽しい(ファン)+走り(ラン)」のことです。つまりアスリートたちが1分1秒のしのぎを削るような競技をする場所では無く、一般のランナーが参加できる気軽なイベントです。

もちろん本格的にタイムアタックを目指す人たちも参加していますが、仲間との交流を深めるため、健康作りのため、そしてダイエットのために参加する方もたくさんいます。中にはコスプレしてレースに参加する人たちもいるくらいで、自由度の高さが魅力です。ランナーたちによるお祭りのようなものだと考えて良いでしょう。

チャリティーをかねている大会が多いのも特徴のひとつだと言えます。
ここ数年でマラソンやランニングのブームが起こっています。

これは健康やダイエットのためにランニングを始める方たちが増えてきたこと、そしてファンランの数が増えたため、それに合わせてランニングを始める人たちが増えたことが大きなポイントだと言われています。もちろん普段はダイエットのためにランニングをしているけれど、自分のランナーとしての実力が知りたいという理由で参加することもできます。

最近では変わった内容のものも増えてきていて、例えば女性限定のイベントで各ポイントに用意されている給水所にご当地スイーツが並んでいたり、時間内にゴールすることができたら賞品を受け取ることができる、といったものもあります。友人やランニング仲間と一緒にファンランに参加して、ダイエットついでに忘れられない思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ