ダイエットに最適なランニングはハートレイトが補助してくれる

ハートレイトは心拍のことを表します。心拍数を計測することによって現在の運動負荷をチェックできるとても便利なアイテムです。胸に巻き測定するベルトと数値を表示させる腕時計型の装置の2つから構成されており、ダイエットの為にランニングをしながらいつでも数値を確認できます。

これがランニングダイエットに非常に有効です。その理由は脂肪燃焼に適した有酸素運動を行うためには、ハートレイトを把握することが重要だからです。

ダイエットに適した有酸素運動では40~65%程度の運動量がちょうど良いとされ、数値が高くなりすぎて、85%を超えると有酸素運動ではなく無酸素運動に切り替わるため脂肪燃焼がされづらくなるでしょう。自分にとって適切な心拍数をチェックするには「(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数」で求められます。

一般的な生活を送っている方の場合だとおよそ120/分~160/分程度が効率よく脂肪燃焼できると言われています。ランニングでのダイエットは決して楽なものではありません。習慣化させるまでに時間がかかりますし、慣れないうちは少しランニングしただけですぐに息が上がってしまいます。

またモチベーションを持続させるのも大変です。心拍数をきちんと確認しながらランニングをすることで習慣化させやすく、そして楽しく続けられます。効率よく脂肪燃焼させるためのランニングダイエットを行うのならハートレイトを取り入れましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ