デキストリンはランニングでの急速なエネルギー補給に役立つ栄養素

ランニングの前、あるいは最中に取り入れたい栄養素はいくつかありますが、現在最も注目されているのがデキストリンです。これはでんぷんを分解したものでほとんど味はないものの、消化が非常に速いためスポーツの前後、あるいは最中に摂取すると急速なエネルギー補給を実現できます。

そのため多くのスポーツドリンク、スポーツゼリー、スペシャルドリンクに配合されている今や定番の成分だといっても良いでしょう。エネルギー補給を目的に利用するのにもおすすめですが、ランニングの後にも強くおすすめします。ランニングの後は体の中にほとんど栄養素が残っていない状態になります。

特に長距離ランナーほどこの傾向が強いです。するとダメージを受けて損耗してしまった筋肉や、筋を回復するだけのエネルギーが残されていない場合があります。デキストリンを摂取することで素早く栄養素を補充し、修復や疲労回復効果が得られます。

そのまま単体で飲むのも良いのですが、プロテインと一緒に摂取することで、体づくりにも役立つ特性を持っています。最近のスポーツドリンクにはこれらがバランスよく配合されているので、特に何も考えなくても大丈夫です。

しかし、もっと瞬間的なエネルギー補給がしたい、いつも以上にしっかりと体の疲れを取りたいときには、デキストリンをいつものスポーツドリンクやスペシャルドリンクの中に多めに混ぜ合わせるのもおすすめです。ちなみに便秘解消効果にも優れているので、便秘がちな方は試してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ