ランニングのクオリティを落とさないスペシャルドリンクの選び方

マラソン大会などレース中の給水は選手本人が自分の好みに合わせた飲み物を用意します。これをスペシャルドリンクと言いますが、普段のランニングトレーニングのなかにも取り入れていくようにしましょう。

実際のレースでは国際マラソン以外は対応できる数に限りがあるため応じてもらえないこともありますが最近の市民マラソンは対応するところが増えてきています。普段のランニングの中で飲んでいるスペシャルドリンクはほとんど市販されているものではないでしょうか。確かにこれらは運動をする人にとって最適化されているものなので十分効果的です。

しかし、ランニングは他のスポーツと比べるとエネルギーの消費量が圧倒的に多く、また持続力をどれだけキープできるかが鍵になってくるので一手間加えたものを用意できると良いです。例えば、市販されているスペシャルドリンクの中に蜂蜜を加えるだけでランニングの最中に失われた糖質(エネルギー)を即座に補給できます。

さらにランニング序盤は比較的薄いものを飲むようにして、体に蓄積されていたエネルギーが著しく低下する後半部分は濃いものを飲むようにするといった工夫も大切です。
ドラッグストアやスーパー、スポーツショップなどに様々なドリンクが販売されており、人によってはこれらを組み合わせることもあります。

どの商品にどのような成分が含まれているのかを把握した上でバランスよく栄養を補給できる、あるいは状況に応じて最適なものを選択できるように調合していきましょう。慣れていない方やよく分からない方は市販されているものをそのまま使っても十分です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ