コンプレッションウエアは運動機能をサポートすることができるウェア

コンプレッションウエアは着用することでち密に計算された圧力を体にかけながら、運動機能をサポートすることができるウェアです。矯正下着のような余分な脂肪を圧縮する機能やテーピング効果を持たせたサポーターとは全く異なっていて、特殊な生地の編み方や縫製によって、筋肉や血管の動きや流れをスムーズにする効果を持たせています。

着用し筋肉の疲労を最小限にして、血液の流れがスムーズなることから、疲れにくい、むくみの改善ができるなどの効果があるだけでなく、疲労回復にも利用することができます。

多くのトップアスリートがトレーニング用に愛用していることで注目を浴びていますが、プロ仕様ということではなく、ランニング、トライアスロン、エアロビクスなど全てのスポーツ愛好者のために様々な機能を持たせた製品が開発・販売されています。

そして複数のメーカーから販売されていますが、全ての商品の機能は基本的には共通しているのが特徴です。各社の製品はスポーツ時に着用するだけで、疲労が少なくなることでパフォーマンスが向上し、怪我の防止に役立つといわれています。また、吸汗力に優れていて速乾性もある素材が用いられています。

この他、フォームの矯正、関節に対する衝撃の緩和、インナーマッスルの強化、瞬発力の向上などの機能性を付加した製品も開発されています。さらに、ウェアには様々なスタイルもあり、ビブショーツ、太もものガード用、ソックス、など下半身用だけでなく、上半身用もあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ