エアロビクスエクササイズは有酸素運動でダイエットの効果も高い

エクササイズには複数の種類があり、健康管理、筋力アップ、ダイエットなどの目的によって分けられます。また、アスリートなどが利用するストイックな内容のものから楽しく体を動かすタイプなどもあります。

そのような中でエアロビクスエクササイズには入門者から上級者までが満足できる多様なプログラムとクラスが用意されていますので、愛好者の幅が非常に多いのが特徴です。この運動は有酸素運動なので、毎日少しずつでも継続して行えば、脂肪が燃焼しやすい体質にすることができます。

皮下脂肪、内臓脂肪だけでなく血液の中の脂肪を減らすことができます。さらに心肺機能、筋力のアップをすることもできるので、アスリートのトレーニングプログラムとして有効なだけでなく、ダイエットや生活習慣病の改善にも役立ちます。

また音楽に合わせて動くのが特徴で、上級になるほどビートの早い音楽を用いますので動きも激しくなる傾向にあります。ジャンプ、ランニング、ステップなどの動きを組み合わせて全身の筋肉をくまなく使用することができますので、バランスのよいトレーニング方法のひとつでもあります。

トレーニングはDVDなども発売されていますので自宅に居ながらでも実行することは可能ですが、グループで実施することに楽しみを感じる人もいます。そのような場合には、スタジオのプログラムに参加をした方がダイエットなど同じ目的を持った仲間とともに楽しみながら運動効果を得ることができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ