フルカップのブラジャーは、補正とサポートの2つの機能があります

フルカップはブラジャーのカップの大きさのひとつで、バスト全体を覆うタイプのことをいいます。他のサイズ、たとえば3/4カップなどは、このタイプのパターンを基準として呼ばれます。

このタイプの利点は、バスト全体をしっかり布が覆うため、保持力に優れていることです。ブラジャーが広い面積で乳房を支えるので、柔らかく垂れやすい肉質の人や加齢によって下垂が気になる人、そしてそもそもボリュームが大きい人に向いています。

ボリュームが大きいほどトップの下垂も目立つため、美しいラインを演出するのに必要なのです。また単純に目立つボリュームをつぶさずきれいに押さえ、上に着る洋服のラインを整えるのにも向いています。

またリラックスタイプの製品やノンワイヤーのもの、ナイト用のものにもこのタイプが多く採用されています。ワイヤーでの補正力がない分、日常の動きからくる衝撃から守ったり、姿勢の変化からくる型崩れを少なくするために、バスト全体を包み込んで保護するのに向いています。

支えられている安心感が生まれるのもこのタイプならではの利点です。
ただ、ボリュームが小さい人が補正力を期待して使うのには向いていません。もともとふくらみが小さいと、カップの上部が浮いてきてしまいがちです。

バスト全体のサポートや優しい着心地を優先するならばともかく、補正力を期待するなら、バストの下側のラインを支えボリュームを上に出す1/2カップか、脇の下の肉までしっかり寄せて保持する3/4カップを使いましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:補正下着

このページの先頭へ