まんてんは、佐賀県に本社を置くごまを扱うメーカー

ごまは、健康や美容効果をもたらしてくれる食品として有名でしょう。そのごまの加工食品や輸入を手掛けている会社のひとつが、まんてんという佐賀県に本社を置く企業です。その分野では有名であり、ベルギーの国際機関が審査するモンドセレクション金賞を受賞した商品を製造販売しています。

ごまにこだわりを持っている理由は、その栄養成分の高さです。日本人は日常的にも食事にそれを使用する機会が、非常に多くあります。それは、カルシウム、鉄分、セサミン、食物繊維といった豊富な栄養成分が、ぎっしりと詰まっているスーパー食品なのです。また近年は美容効果も高いことから、注目を浴びています。

老化防止に効果の高い成分が豊かに含まれていることから、アンチエイジング対策として食べる方が増えたのです。ダイエットや、貧血予防、冷え性の改善にも効果が期待できるので、女性に多いトラブルの改善に一役買ってくれるでしょう。

佐賀県は、日本でも有数のごまの産地です。そこで生産された原料を生かし、美味しい状態で提供できるように努めています。大量に生産することも可能ですが、それでは焙煎の具合、すり方、風味などの細かいチェックをすることが難しくなります。

そこで少量を製造することにより、最も美味しい形で商品を提供できるようにしているのです。モンドセレクション金賞を受賞したのがすりごまで、ほうろくを使用してじっくりと焙煎したごまを、杵つき製法で仕上げています。手作りで作っているのと、ほぼ同じやり方で作られています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ