マルホンは、愛知県に本社を置くごま油の老舗メーカー

マルホンは、愛知県に本社を置くごま油や界面活性剤を扱う企業で、特にごま油の製造と販売においては、老舗企業の一つに挙げられます。ごまには、豊富な健康、美容効果があり、その成分が配合されているサプリメントも数多く出される食品です。

マルホンでは、300年近くの歴史があり、昔ながらの製法を今も引き継いで製造が続けられており、昔の伝統を維持しつつも、食の安全性にも配慮をしています。製造を行う工場では、国際認証であるISOを取得し、食品の安全管理を徹底しているのです。

使用する原料の、安全にも細心の注意を払っています。日本でも原料が製造されているのですが、その収穫量はごくわずかしかありません。国産の原料を使おうとすると、製品の製造量が大幅にダウンしてしまうのです。

そこで原料を輸入に頼っているのですが、きちんと現地に赴いてその栽培過程を調査し、安全性を保つ努力を続けています。また日本へ入ってきてからも、第三者機関に委託して、残留農薬などの検査を徹底していて、その検査項目は500種類以上にものぼり、徹底した品質管理を行い、それを通過した商品だけを原料として使っているのです。

おいしい製品を提供するためには、昔ながらの製法を受け継いでいます。製造過程で化学溶剤を使用して作っている製品もあります。それによりごま本来が持つうまみが失われてしまうでしょう。マルホンでは、圧縮してその成分を搾取する方法を採用しているため、うまみが逃げないのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ