ベジタリアンミートとは、こんにゃくとおからをメインに作られた加工食品

ベジタリアンミートは、おからや蒟蒻を使って作られた加工食品のことです。ナチュラルハウスという自然食品を主に扱う会社より販売されています。健康志向の高まりから、健康食品や自然食品を選んで買う方が増えています。

日本人は、食生活の欧米化に伴って動物性のたんぱく質の摂取量が、倍以上に増えています。特にお肉を食べる量が急増しています。お肉は美味しいですし、私たちの体を作る貴重なたんぱく源です。しかしながら、消化に時間がかかるため、胃腸に負担がかかりやすいことと、脂肪分も多く含まれていることから、食べすぎは体によくありません。

食べすぎると体によくないとわかっている、ダイエットをしている方にとっては、お肉を我慢することはとてもつらいでしょう。そこでヘルシーなお肉として開発されたのが、ベジタリアンミートなのです。

この主成分はおからと蒟蒻で、おからは豆乳の生成過程で作られます。大豆の栄養分をたっぷりと持っており、それ自体にたんぱく質を豊富に含んでいるのです。蒟蒻はこんにゃくいもを原料として作られるのですが、食物繊維が豊富に含まれていますから、ダイエット食品としても多用されています。

これらを主成分にしていますから、カロリーは肉の中でも最も脂肪分が少ない鶏肉の4分の1程度しかないのです。おまけに食物繊維も豊富で、その量が多い野菜として知れ渡っているレタスの4倍以上にも上ります。ひき肉のようにミンチにすることで、レパートリーも広がります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ