ヘルシークラブとは東レが提供する生活習慣改善支援プログラム

ヘルシークラブとは化学繊維や樹脂のメーカ―である東レの関連企業である、東レエンタープライズにより提供されている特定保健指導サービスのことです。特定健診が開始されたことにより、生活習慣病の予備軍や既にその可能性があると診断される方も多くいらっしゃるでしょう。

企業にとっても大切な人材が病気にかかってしまうのは痛手です。また病気になれば医療費もかかりますので、健康保険組合の負担額も増えてしまうのです。生活習慣病は、生活習慣を改善することで症状の改善が期待でき、それをサポートする目的で作られたのがヘルシークラブなのです。

その特徴は、一人一人にあった指導プログラムを作ってくれることでしょう。健康保険組合より、生活習慣の改善が必要と判断される対象者を絞り込み、面接に来てもらいます。個人個人の健診データを基にして、今後かかりやすい病気のリスク、改善するべきポイントを分析していきます。

生活習慣の改善とは、毎日の食事内容の見直し、運動量を増やすことがメインになり、対象者全員に歩数計を配り、一日の運動量を把握してもらうように指導します。その後問診により、生活習慣の改善点を洗い出します。

対象者はその結果を基にして、食事内容を見直す、運動量を増やすなどして改善に取り組むのです。その実施状況を、専用システムに記録していきますので、対象者の進捗状況が把握できるようになっています。そこで、きめ細かい指導を行う事も可能なのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ