フィトン・チッドとは植物から発散されている有効成分

フィトン・チッドとは、森林浴を意味します。フィトン・チッドジャパン株式会社は、森林浴成分の溶液の研究に力を入れています。自然に触れることで、癒されることは多くの方が知っていることです。日本以上に欧米諸国ではその考えが浸透しており、病気の治療の一環としてそれが用いられているのです。その治療に保険を適用している国もあるほどです。

森林浴をすることで、癒し効果が得られるのは神経の働きのバランスが整うからです。ストレスを強く受けてしまうと、交感神経の活動が活性化します。それは神経を高ぶらせてしまい、その影響で体と心が休息できないのです。

本当は疲労がたまっているのに、心身がリラックスできなければ、ストレスは緩和されないままです。それが募ると精神を病んでしまうのです。自然に触れると、体と心をリラックスできる状態に導いてくれる副交感神経の働きが活性化するのです。

さらにストレスを感じると分泌されるストレスホルモンの働きを抑制してくれます。
血圧や脈拍が落ち着いてきます。神経が高ぶると興奮して、血圧や脈拍も高くなります。それを正常に戻してくれます。また、免疫機能にも働きかけてくれますので、免疫力のアップも期待できるのです。

そのような効果が得られるのは、フィトン・チッドのおかげだからです。それは植物から発せられている自然の有効成分です。植物は移動することができず、その場にとどまったままで生息しています。外から受けるダメージの回復、外的から身を守るためにそれが働くのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ