ニットーは健康効果の高い昆布茶を主に販売しているお店

ニットーは、創業70周年を迎える昆布茶を主に販売しているお店です。昆布茶とは、それを細かく刻んだり、粉末状にしたものにお湯を注いで飲む飲料で、昆布は日本食には欠かせないうま味成分を出す食品として、重宝されてきました。それに多大な健康効果があることが、研究の結果判明しています。

生活習慣病の予防としても使えるのです。運動不足、偏った食事が原因となる生活習慣病患者が増加傾向にあります。それを初期段階で抑えるために、生活習慣病予防検診が実施されるようになりました。昆布には、血中の中性脂肪を抑えてくれる、血糖値の上昇を抑えてくれる働きを持っているのです。

また循環器系の働きをサポートする働きも持ち合わせています。豊富なミネラル成分を持っているので、体の機能調整を維持するのに貢献してくれます。塩分や水分を取り過ぎても、それが体内にとどまらないようにその排出を助けてくれるのです。

昆布をそのまま食べるのもよいのですが、料理や味付けが限られてしまうためお茶として飲むとその有効成分が余すところなく取れるでしょう。出汁として使用した場合は、それ自体を食べませんので、せっかくの有効成分が取れません。

お茶はそれを粉末にしてありますので、その栄養を摂取できるのです。一般的なタイプもあるほか、梅やとうがらしなどのフレーバーが用意されているので、好みに合わせてさまざまな味が楽しめます。昆布以外にもしょうがや甘酒、葛湯等の体に優しい飲料もそろえています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:メーカー・ブランド

このページの先頭へ